SSブログ

北海道旅行2 [日常]

24日(火)朝起きたら、夜半から未明にかけての道内に
降った雨は、記録的な大雨だそうで、ニュースでは、
冠水しただの、通行止めだのやっていた。天気予報では、
午前中「雨」だが、外を見るとあまり降っていない。
曇りなら、旭山動物園へGO!だが、雨となると屋外施設は
つらい・・・。取りあえず「旭山動物園号」に乗ることに。


とにかく楽しい列車です。よくもここまでやりましたなぁ~
という感じです。すべての車両のハグハグチェアーで写真を
撮ろうと思ったら、天が怖いと泣き出し断念。結構リアルですね。
09ハグハグチェアー.jpg

10おねえさん.jpg
おねえさん、白クマさんは、大丈夫でした。
このおねえさん、この後、各車両を回り乗車証明書を配り、
記念写真を撮ったり大活躍です。
ちなみに1号車はまるまる子供のプレイルームのように
なっていました。この車両に行く頃には、天もすっかりご機嫌です。
11プレイルームにて.jpg

お盆を過ぎると北海道は学校が始まるので、
道外の乗客が多いようでした。
雨も大丈夫!と判断し、旭山動物園に行くことに!
ここからはレンタカーを使います。営業所で手続きをして、
30分くらいで動物園へ。動物園の無料駐車場があるのですが、
こちらの方が便利と、民間の駐車場が必死になって呼びこみ
しているのが印象的でした。お盆の時期には、民間のを利用する
のもありかと思いますが、8月中とはいえこの時期の平日は
供給過多ですね。

さて、話題の動物園ですが、ディズニーランドほどでは
ありませんが、結構人がいます。というのも、観光バスで
乗りつけてくる人たちがたくさんいます。
話題になる→行ってみようという人が増える→ツアー客が来る
といった勝ち組の連鎖に入ったんですねぇ。

間近に見られるので、楽しいですよ。
これだけ爆発的な人気になったのは地理的条件が大きいだろうなぁ。
旭山動物園グッズの製造、販売の会社を見たら
地元業者なのでほっとしました。

12ガピパラ.jpg
13キリン.jpg
14ごまちゃん.jpg
15しろくま.jpg

さて、お昼を園内で食べた後、しろくまさんを見て
動物園を後にします。臆病な割にクマが大好きな天音です。
ちなみに、くまのぬいぐるみといえば茶色じゃないですか。
白いくまというのは、ちょっと意外のようでした。

新富良野プリンスへ向かう途中で美瑛の丘を見学します。
動物園は晴れよりも曇りくらいの方が暑くなくてよいのですが、
美瑛の丘は晴れた方がいいですね。

16セブンスターの木.jpg
名前が付いているところで通ったのは、セブンスターの木と
ケンとメリーの木。ケンメリのケンさんは高倉健さんでは
ありませんよw
2001年に行った時はなかったんじゃないかな?
ケンメリパークなるものができていました。
17ケンメリパーク.jpg

その後、事前に旅行代理店のおじさんに教えてもらっていた
かみふらの八景、ジェットコースターの路へ。
美瑛は何度か行っているけど、ここは初めて。
新鮮でした。写真じゃあまりすごさは伝わらないけど
1枚貼っておきます。
19ジェットコースターの路.jpg

18かんのファーム.jpg
かんのファームもきれいでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マサコ

北海道旅行の日記楽しみにしてました。

旭山動物園、天ちゃんは喜びましたか。
我々が行ったのは6月の平日でしたが、修学旅行か遠足の学生さん達の団体が多かったです。やはりホッキョクグマ館は人気で行列ができてましたね。
美瑛も富良野も懐かしいです。
ジェットコースターの様な道も所々にありましたね。あれは北海道に来たなあという気分になりましたよ。

北海道、また行きたいです!
by マサコ (2010-09-05 12:14) 

きく

マサコさん
旭山動物園、天は喜んでいましたよ。本物の犬は怖がらないのに、ハグハグチェアのかばさんが怖いってどういうこと?なんですけど。今回は旅行として行く北海道では、一番短かったんですが、よい思い出になりました。6~7月の北海道は本当にいいですよね。その時期に行くには、定年を待たないと行けそうにないですよ。
by きく (2010-09-05 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇都宮なう北海道旅行3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。