SSブログ

U-miz 松任谷由実 [日常]

Umiz.JPG

今年はユーミンデビュー40周年。一時の勢いはないとはいえ、40年間第一線で活躍している。一言で言えば『凄い!』

女性アーティストの場合、第一印象のビジュアル(あくまで個人的な価値観ですから、あまり突っ込まないでください)に左右されるということと、若かりし頃は個人的な人間のつながりをテーマにした(平たくいうと恋愛)ものよりも、歌詞に社会的なテーマを取り上げた曲を好んでいたということもあり、数年間聴かず嫌いをしていた。女性ではないけど、若かりし頃、RCや忌野清志郎を毛嫌いしていたのも男なのに変なの!と思っていたところが大きい。今さらながら、いい音楽と出会うのが遅れてしまい人は見た目で判断してはいけないということを実感しているのである。

その後、ユーミンのライブには何度か足を運び、当時地元だった幕張メッセのライブでは、アリーナ前から前から7番目、ユーミンの飛び散る汗を目の当たりにして感動したものである。

ももクロの第一印象を『ユーミンの華麗さ+ホリケン☆サイズの馬鹿馬鹿しさ/2』と人にたびたび話してこのいるくらいなので、苗場のユーミンライブをももクロちゃんたちが見に行ったのは、kwkmさんand運営さんGJと個人的には思うのです。今、どんなライブをしているのユーミンの現場に、最近は全然行ってないのでわからないけど、来年還暦とは思えないステージを繰り広げているのではないかと思うのです。ももクロには、息の長いアイドル、アーティストを目指して欲しいと思うのです。


ユーミン、最近聞かないなぁ~。スマホにも取り込んでないし、とラックの奥から取り出して、昨日、久々に聴いてみました。ユーミンのアルバムの中で一番好きな『U-miz』多国籍ソング、無国籍ソング、アルバム全体に流れる雰囲気が好きです。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。