SSブログ

憧れの○○に逢ってきました。 [日常]

テレビカー.jpg
この忙しい時期に出張かよ!!(怒)面倒くせー!と思いながらもしょうがねぇ行くべ!行き先は京都。職場内のいくつかの部署に声をかけるが、忙しい忙しいで相手にされず、私の部署から3名。まぁ、普通なら同じホテルに泊まり、日中の予定が終わったら3名で飲みに行ったりするもんですが、直前に決まったこともあり、3名同じ宿が取れず、これ幸いと自分の好きな宿を取ることに。そして、アフター5の各自バラバラ。飲み、美味しいもの、電車と各自様々、行動は別に。もちろん私は電車です(笑)

京阪旧3000系.jpg
さて、京都といえば昔から京阪神のライバル同士が激しく競い合っている有数の電車地帯でもあるのです。子供の頃の憧れの電車、近鉄のビスターカー、京阪のテレビカー、名鉄のパノラマカー。唯一、現役で活躍しているのが、京阪のテレビカー。幼稚園時代、親父の転勤の関係で京阪の沿線に住んでいたにも関わらず、当時、京阪の特急は、今よりも敷居が高く、京阪間淀屋橋-三条ほぼノンストップ、中間地点の各駅停車しか停まらない駅に住んでいる者には、テレビカーなど高根の花。ましてや幼稚園児が一人で電車に乗れるはずもなく、親父の大阪勤務1年半の間、テレビカーに乗せてもらったのは1度だけ。その時も、何故かテレビは映っておらず、子供心に悲しい思いをしたのでした。その京阪旧3000系テレビカーが、この3月に引退するという。京阪のホームページには運行情報も載っている。出張一日目しか運転の予定がない!これは行くしかない!

奈良線103系.jpg
阪神の西京極から急いで京都のホテルにチェックイン。まずは、京都駅で奈良線の103系を撮影、東福時まで一駅、京阪線に乗り換え七条で特急淀屋橋行きを待つ。ハトのヘッドマークを付けた特急が入線。同業者もちらほら。子供の頃、泣いて頼んでも乗せてもらえなかったテレビカーに乗りました~。
京阪旧3000系車内.jpg
電車好きじゃなかったら、やっぱり今の電車より古臭いよね。新しくてきれいな電車がいいと思う。しかし、自分にとっては、格別な思い。
京阪旧3000系02.jpg
淀屋橋に着き、折り返し出町柳に乗る。行きは先頭車に張り付いていたけど、帰りはテレビが搭載されている車両に行く。地下区間はデジタル化に伴い映像が受信できないんだけど、同業者のみなさんがテレビの前で写真を撮ったり、ビデオを回したり。一般の電車に何の思い入れもない人からみれば異常な行動だよなぁ。
テレビ.jpg
地上に出るとNHKの映像が映る。なんか演歌をやっている。
京阪旧3000系ダブルデッカー.jpg
ほどなくダブルデッカーに移動。
近鉄.jpg
丹波橋で旧3000系とお別れし、近鉄で京都へ(特急には乗っていません)。

第一旭・特製ラーメン.jpg
夜10時過ぎ、遅めの晩ご飯(といっても、普段はもっと遅い)は、京都でラーメンといえば第一旭らしい。お隣の店と京都のラーメン界をリードしているらしい。表で20分ほど並び、さらに店の中に入って15分ほど待つ。ホテルには11時過ぎに帰還。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

あおたけ

いいですね〜京阪3000系「テレビカー」!
この昔ながらの塗り分けと、鳩のマークがカッコイイです。
引退直前のこの時期に乗車&撮影ができるなんて、
とてもとても羨ましいです!

by あおたけ (2013-02-27 19:44) 

きく

あおたけさん
ほんとラッキーでした。子供の頃は近くに走っていても乗れませんでしたから。
京阪は5扉車(日中は椅子が下がり3扉に変身)など、今から思えば画期的な車両もありましたね。
by きく (2013-03-24 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。