SSブログ

研修@軽井沢 [日常]

軽井沢.jpg
この木・金で業界の研修会に参加。紅葉の軽井沢です。まぁまぁ、いろいろな事例報告があり参考になりました。自分たちと同じような規模、系統でなければ参考にならないかな?と思いつつも、実は我々よりもある面では詳しかったり、逆に我々が先進事例だったりと、普段接することがない系統の方たちと話すのも意外と参考になるものでした。
そして、今どきの宿泊研修では珍しい発対面の人との相部屋。今回はツインルームでの相部屋でしたが、数年前にこの研修に参加した時は、和室に5~6人布団を並べての相部屋でしたから、多少は進歩?したといえるのでしょうか。パソコンを持参して、空き時間に報告書の類を仕上げてしまおうかと思っていましたが、相部屋だとなかなかそういうわけにはいかず、また、帰りの新幹線も軽井沢-大宮は1時間弱と本当にすぐに着いてしまうので、パソコンの活躍する機会は、ほとんどありませんでした。同じ部屋の方は結構なお偉いさんで、昨年の研修では深夜まで飲みに行っていたようですが、今年は懇親会の後、静かに部屋で飲むということだったので、有意義なお話をじっくりと聞かせていただきました。

115系.jpg
さて、研修後は新幹線の待ち時間にしなの鉄道の115系を撮影。少しだけ鉄してきました。

169系.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。