SSブログ

最近のこと(読んだ本など・・・) [日常]

久しぶりにココアといちご.jpg
特別忙しくもなく、暇過ぎず、いいコンディションです。
職場関係が主ですが、飲みにも出かけています。
ママが最近、久々に短大の友達とプチ同窓会で銀座に出かけました。

ここ1ヶ月くらい、こんな本を読んでいました。

○蟹工船・党生活者/小林多喜二
日本近代化の過程での負の部分なんでしょう。こういう
時代を経て、今の日本の繁栄があるのだと思います。
しかしながら、小説を読んで気持ち悪いと感じるのに、
映画化されているんですよね。ちょっと興味があります。

○「少年A」この子を生んで・・・・・・/「少年A」の父母
この本は神戸連続児童殺傷事件の犯人の親が書いた本です。
立派な親とはいえないけど、よくありがちな家庭だと思う。
どこを間違えたか、それは誰にもわからない・・・

○しがみつかない生き方/香山リカ
簡単にいえば、あなたはそんなに不幸じゃない。普通だよ
っていうメッセージ。でも、この人のアプローチの仕方が
ネガティブで暗い気持ちになる。しかし、言いたいことを
受け止めれば参考になることがたくさん書いてある本。

○日本の難点/宮台真司
援交研究の左翼変態親父という偏見を持っていたが、いえいえ
ちゃんとした方でした。物のいい方(この場合、文章の書き方
ですが)にやや難点はありますが、言っていることは共感できる
ことが多いです。一言で言い表すことは難しいです。
一読の価値有。

○日本をチベットにする中国の野望/杉之尾宜生
右翼の代表的な意見を書いた本なのではないかと。
しかしながら、国防に無関心な日本人は、もっと関心を
持つべきと思います。小沢さんは、沖縄基地問題を再検討する
ようなことを言っているようですが、米軍にしろ、航空自衛隊に
しろ、沖縄には基地が必要と思います。

特急.jpg
画像は記事とは、まったく関係ありませんね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

勇者超特急

お、西武のレッドアロー。
by 勇者超特急 (2010-11-02 17:03) 

きく

> 勇者超特急さん
近所を走ってますよ~
by きく (2010-11-07 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。