SSブログ

Not yet [日常]

昨日(18日)、母親に電話。先月から少し体調を崩し、
市内の個人病院に通院中。大きな病院に行きたいようだ。
電話で問い合わせ、計画停電後、医療機器を準備中、
大変混雑しているとのこと、翌日(今日)にすることにした。
母はネットを使うので、情報もそこそこ入手可能だが、
年配の方はなかなかそういう訳に行かない場合も多いだろう。

あま自転車いちご.jpg
天気もいいし、暖かったので、天と表で遊ぶ。
停電中の家の中にいるよりも暖かい。
暖かい日は、外で遊ぶ。人間本来の姿のようにも思える。
もっとも、自分の子供の頃は寒くても外で遊んだ記憶があるが・・・
自転車の次は、ワンコたちとも遊ぶ。

午後、買い物。母に頼まれたものも購入。
我々は、もし店がやっていなければ、次の店に行けばよいが、
年配で車がない方は、ほんと困るだろうな。

Notyet.jpg
帰りに長女が予約していたNot yetのCDを取りに行く。
16日発売、当初の予定では前日の15日には入荷という
ことだったが、17日に入荷の連絡。
こんな事態でも数日遅れただけで入荷。
日本全国共倒れにならないためにも、経済を停滞させない
ことも重要。このままでは、体力のない企業は潰れ
失業者が溢れかえることにもなりかねない。
必要最小限プラスアルファもできるところから。
でも、電力&交通機関の輸送力も不足しているのに、
ナイターをやるという神経がわからない。

そして本日(19日)、母を病院に送迎。
病院も廊下の蛍光灯を1つおきに消灯して節電。

計画停電の地域でも、まだ1度も停電していない
ところが確かにある。今日、午後に行った塾の保護者会。
駅に近いからか、同じ町内、同じ第1Gなのに塾は
未だ停電なし。それとジャスコも停電していないとのこと。
近くに工場があるからか?
想像するに、停電させると影響の大きい施設と
同じ系統だと停電しないのか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

断念準急 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。