SSブログ

続・鉄子養成計画(西武・南入曽車両基地の巻) [日常]

電車夏まつり01.jpg
昨日(8/27)、天と二人で
「西武鉄道・南入曽車両基地 電車夏まつり」
に行って来ました。

車で新所沢に向かいます。途中、既に一眼レフカメラを
持った鉄道ファンの姿が見えます。我々が踏切待ちを
しているところ、新所沢-南入曽車両基地間輸送の
回送列車が・・・(写真1枚目左)
もちろん、鉄道ファンの方々がシャッターを切っていました。
すいかの前面がかわいい。

一番最初の車両基地行き、臨時列車に乗ります。
車内の液晶案内の表示も南入曽です。
(写真1枚目右)
車内は、あまり混んでいない通勤電車程度。
すし詰めという感じではありません。

電車夏まつり02.jpg
鉄道ファンなら、車両撮影をメインに!と
思うところですが、鉄子養成計画入門編では
なかなかそういうわけにいかず、
まずは運転席へ。最初、30分待ちということ
だったのですが、並んですぐに60分待ちの表示に。
この辺は、テーマパークのようになれているわけではなく
アバウトなんでしょうね。
運転席滞在時間1組約2分ということでしたが、
人それぞれ、ばらつきがありました。
飽きてきた鉄子候補生をなだめながら、
なんとかたどり着きました。
静態保存ではなく、現役車両なので、何か目に見えて
動かす!ということで、天音にはワイパーを動かして
もらいました!ちなみに、待ち時間の運転手さんの
説明では、電車のドアとワイパーは、電気モーター
ではなく、圧縮空気で動かしているそうです。

電車夏まつり03.jpg
で、私の子供の頃から夢実現!
あの電車の行き先表示板を動かすこと!
昨日、実現しました。
で、運転席体験終了後、急いで降りて撮影。
「拝島快速」「ひばりヶ丘」
あり得ない組み合わせです。(写真3枚目)

その後、電車と綱引きして、かき氷を食べて、
臨時列車に乗り、洗車機を通って帰途へ。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

あおたけ

お!鉄子さん、
今度は現役の電車、しかも慣れ親しんだ西武線の運転ですか。
帽子がなかなかお似合いですね(^^)

行き先表示器を動かすのが夢・・・気持ち解ります。
私も自分で動かして、珍しい行き先を表示させたいと
思ったことが何度もあります。。。
by あおたけ (2011-08-31 11:03) 

きく

> あおたけさん
次の鉄子養成計画は、横瀬といきたいところですが、
ちょっと遠いな・・・ そこまで行くなら、SLも・・・

中学生の頃、千葉駅で101系を撮っていた時、
車掌さんが、「何行きで撮りたい?」って聞いてくれて
当時住んでいた「稲毛」で、撮影した記憶があります。
by きく (2011-09-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。