SSブログ

シンボリックリンク→メインPCのシステム再インストール [日常]

久々のPCネタ。
日曜日は2回ほどやりました。
おNEWPCの入院を機会に、まじめにBackUpなんて
取ってあったもんだから、気軽にひょひょいと(^_^;)


メインPCも5年目に入り、スペック不足がぼちぼち見え始め、
その一番の悩みがHDD容量不足。
データはDドライブに入れているし、
一部アプリケーションもDドライブに入れているのに??
で、よくよく調べてみると、
アプリケーションのデータを勝手に
Cドライブに入れちゃうのがあるのね。
例えばメールソフト(ThunderBird)、3Gもある。
そういえば、職場にメールシステムがGmailに変わり
容量が増えた!と喜んでいたけど、
てことは、ローカルに保存される容量も増えるってこと。
ますますやばい状態になるってことで、
思いついたのが、シンボリックリンク。
保存先にc:dataと指定されているけど、
実はd:dataにデータを保存させちゃうって機能。
ネットで検索して探してみたところ、
Link Shell Extension というソフトがあった。
あまり使う人がいないらしくネットでも情報が少ない。
そもそもシンボリックリンクなんて言葉自体
あまり有名じゃないよね?
Unixでシステム管理する人が使うんじゃないか?
で、失敗して2回再インストール

参考にしたのは、
http://d.hatena.ne.jp/As_hsp/20090925/1253859070

ジャンクションとシンボリックリンクの
違いはよくわからん。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家飲みだZDVD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。