SSブログ

大阪旅行その1(道頓堀・通天閣) [日常]

15~17日、2泊3日で大阪旅行に行って来ました。
行きはレッドアローに乗り池袋まで。朝食は車内で済ませました。
小さい子供がいるので、乗り換え時間は多めに見積もっているので、
慌てることなく東京駅へ。新幹線の写真を撮る余裕もありました。
天にとっては初めての新幹線。前日には、新幹線のDVDを見せて、
すごく速いんだと教えておいたけど、全然わかっていない様子。
しゃべってばかりでうるさいので、昼寝したら?といったら、
静岡くらいから、京都を出るくらいまでの間、都合よく昼寝。


道頓堀.jpg
さて、大阪に着いたら、まずはトイレを済ませ地下鉄でミナミ
道頓堀へ。いやいや、人が溢れて活気づいてました。
コテコテの看板だらけです。少し遅めのお昼を食べつつ、
有名スポットでは写真撮影。ちなみに、お昼はガイドブックにも
乗っていたお好み焼き・鉄板焼の「ぼんくら屋」


道頓堀クルーズ.jpg
続いてドンキ前からの道頓堀川クルーズ。
ガイドのお兄さんがおもろい。
そのお兄さんが、一番に人気と言っていた
「あっちち本舗」のたこ焼きを食す。
グランド花月にも行く予定にしていたが、
道を間違えたこともあり、時間の関係で省略。


通天閣・新世界.jpg
次の目的地は通天閣・ビリケン様。
昔々、沢田聖子さんの「ミモザの下で」という曲の中に
「ビリケン神様」にお願いするといった内容の歌詞が
あったのでどんな神様かと思ったら・・・なんですよ。
なんか関西の神様だよねぇ~と思いつつも会いに行く。
なんと彼に会いに行くのに90分待ちだって。
ここで失敗。ビリケン様単体の写真を撮り忘れた~
1,000円払って集合写真は買ったんだけど・・・
でも、下界に行くと串カツ屋の前にたくさんビリケン様がいた(苦笑)
晩ご飯は、新世界で串カツ。
地元の小さな子連れのファミリーがいて、
その子供が妙に愛想がよく一緒に遊ぶ。
一日目終了!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。