SSブログ

かばんのなかにはかばがいる。 [日常]

999臨時快特01.jpg
先週は休み明けの発熱。病院で薬を処方してもらい、なんとかだましだまし休まず出勤。

ようやく休みの昨日、土曜日は天音の土曜参観。国語の授業では、学校の中にあるものについて、作文と絵を一人ひとり発表。小さな頃からプレゼンに挑戦!次はなぞなぞのような

かばんのなかには○○がいる。→【かば】を答えさせるんだけど、続いて、
はちまきのなかには【はち】がいる。
ぶたいのなかには【ぶた】がいる。ときて・・・

いわしのなかには○○がいる。

「いわ」と「わし」って、2通り答える子供がいて、決して、先生は片方を否定しないんだけど、続いて

パンダのなかには【ぱん】がある。って問題が出て、いる→生き物、ある→ものって気づかせるという展開。自分たちが子供の頃もこんな授業あったのかな?なかなかよくできた展開だなって感心したり・・・

999臨時快特02.jpg
忙しそうにしながらも、昨日は朝、3000系銀河鉄道999ラッピングトレインの撮影。12月で引退だそうです。今年は11月開催となった西武トレインフェスタ横瀬の臨時快速急行での運用です。
日本には、こんなアニメの電車も走ってんだぞー、すごいだろ!!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。