SSブログ

節電 [日々雑感]

こいのぼり.jpg
先月中旬、職場で震災後1カ月の電力使用量の報告があった。
前年同時期の同曜日との比較で、ほとんどの日で前年比
50~85%だった。かなり頑張っている。
自分の事務所のあるフロアの廊下は、真っ暗で照明を点けないと
すれ違う人が直前にならないと、誰だかわからない。

日本中で、このままベースとなる電力が少なくするのは
いいことだが、今は節電節電でかなり無理して節約しているところと
そうでもないところもある印象がある。(あくまで印象です)
一度、検証してみる必要がある気もする。

3日に出かけた時も、節電しているなぁという印象。
ららぽーと豊洲の店内も、結構暗く、目があまりよくない
自分にとっては歩きづらかった。近所の店も、節電しているが、
行きなれているから、あまり気にならないが、初めてところは辛い。
これは、まぁ我慢の範疇。次に東京タワー、ライトアップがなく
さみしいが、これも、まぁ問題はなし。
夜間の首都高速、これも多くの区間で、照明が消されていた。
明るい道になれていたので走りづらい。
慎重に走ればいいのだが、実際問題として、夜間の事故が
増えていないか心配になった。
うちの母も、エスカレーターが動いていなくて疲れると・・・
年配者には、確かに辛いですね。
(エレベーターは大抵動いているので、本当に困った時は
そちらを使うように言っておきましたが・・・)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。