SSブログ

ボストン出張 [日常]

ボストンT.jpg
MA最後の夜です。今回、最大のミッションのシンポジウムは盛会のうちに無事に終了。ボストンに着いた初日、2日目こそ日本にいる時よりも睡眠時間が取れ快調だったものの、普通の出張より朝が早く、今日は疲れて、午後は自由時間が取れたけれどもホテルで静養していました。

今回の出張は、私の職場の最上級幹部が複数出席、一番英語ができない私がアテンドするとなって、いやいや大変でした。出発前から「重い荷物は持つけど、英語はできません」と宣言したものの普通に「タクシー呼んできて」まぁ、無事にタクシーくらいは手配しましたが。なんとか役には立ってますが、英語でのコミュニケーションの重要性を感じました。電車といっても、Tと呼ばれる路面電車みたいのの写真しか撮れませんでしたし、乗り方がわからず、あっ、何より時間がなく断念。一番、笑ったのが、夕食の時にIDカード見せろ!と言われて、何かと思ったらアルコールを頼んだ時の年齢確認ね。オリエンタルは若く見えるといったって、それはないでしょうと一同爆笑。

英語ができない不便さを別にしても、日本は便利で住みやすいところだなぁと実感。「きくちゃん、初めて海外旅行に行った学生みたいだ」と言われまくり。

ロブスター.jpg
IDカードを見せた店を含め、食事は結構当たりでカレー屋、インド料理(カレー)、中華料理、普通のレストラン、シーフード、ベトナム料理・・・ボストンに行ったらロブスターというわけで、小さいサイズを頼むがでかい。

ウェルズリー大学.jpg
ヒラリー・クリントンさんの出身校、名門ウェルズリー大学も訪問。日本留学への希望を聞く。湖畔のキャンパスは、女子大生が憧れそう。でも、簡単には入れない名門大学です。


出国前は不安だらけの出張でしたが、無事に終了しそうです。14日(木)に帰国、金曜、土曜も続けて仕事。体調も不安だわ。てか休みたい。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

あおたけ

海外出張、お疲れさまでした。
ボストンの路面電車、ちょっと丸みがあって、
なかなかカッコイイですね〜(^^)
そしてロブスターはやっぱり豪快!
これで小さいサイズなんですか〜。
by あおたけ (2013-03-15 14:01) 

きく

あおたけさん
帰国後、イマイチ体調がすぐれず返信が遅れてすみません。
ボストンはアメリカの中でもヨーロッパ的な雰囲気じゃないでしょうか?中心地に行くとこの路面電車が地下を走るはずです。
旅慣れた人に聞きましたが、アメリカも味については、だいぶ洗練されてきたとのこと。ただし、サイズはでかいですね。自己管理できている人とできていない人の身体の状態は一目瞭然。街中を走っている人も目立ちましたよ。
by きく (2013-03-24 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。