SSブログ

一進一退 [日常]

boston01.jpg
帰国後、38度以上の発熱。疲れが出たんでしょうか?休みの日は一日中寝ていたのですが、完全に風邪が抜けない。医者に行き、念のためインフルの検査(陰性でした)を受け、一週間分の薬をもらい総額約3,000円。日本の皆保険制度万歳!イマイチ身体がだるいのは、薬の副作用??PL顆粒という総合感冒薬って、前もそんなだった気がする。少し体調がよくなってくると副作用の方が目立つのか?
TPPでアメリカがトラック類は例外といっているらしいが、確かに日本車があふれているボストン市内も、トラックだけはボンネット型のアメ車らしい大型トラックが多い印象。

boston02.jpg
さてさて、休日は寝込み、平日は残業後まっすぐ帰っている間に、あっという間に春が来たようで、のんびりしていると桜は散ってしまいそうです。地下化前の渋谷駅、下北沢駅仕事場からも近く充分撮影圏内の場所にも行かずおとなしくしていました。あーぁ・・・

忘れないうちにアメリカで感じた印象をいくつか・・・

・アメリカ人はエレベーターの「閉」ボタンを押さない。
どうやら日本人の特徴のようです。今、職場にいるオーストラリア人に聞いたところその時々だそうです。

・「これは私の仕事ではない」
サービス業でも一部そういうことをいう店員がいました。完全分業制なんですね。

・紙ナフキンは自分で取る。
ダンキンドーナツに行った時、日本のように紙ナフキンは入れてくれない。自分で必要な分を入れる。日本のように至れり尽くせりではない。しかも、テーブルは頻繁に拭いてくれないようで汚い。

・ウェットティッシュやおしぼりがない。
飲食店に行った時、手がベトベトするような時でもウェットティッシュやおしぼりはない。

・会計するまでいくら払えばいいかわからない。
税込表示ではないため、想像がつかない?なれれば計算できるのか??

・領収証は結構適当
タクシーに乗った時、チップを払うのは文化だが、チップ込みでいくら払うから領収証くれというと、手動でメーターの料金を増やしていくのだが細かいところは気にせず50セントずつ上げていき必ず端数分は多い領収証をくれる。おつりはいくら返せばいいか聞いてくることもある(計算できない??)。

・残念だがホテルのテレビは韓国メーカー製
泊ったホテルのテレビはLGの製品でした。そのほか、テレビは韓国製がかなり進出していました。

boston03.jpg
写真1枚目:ボストン美術館近くで撮った路面電車 少し新型?
写真2枚目:ホテル近くで。同じGreenLineでもどちらかが支線?
写真3枚目:これもボストン美術館近く

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

あおたけ

帰国後、体調が優れなかったようですが、
その後はいかがでしょうか?
アメリカで感じた印象、
どれも本当にアメリカっぽい、大雑把さですよね〜(^^)
ちなみに私がよく行くスイスでも
エレベーターの閉じるボタンは押さない・・・というか、
そもそもあまり閉じるボタンを見かけません(^^;)

by あおたけ (2013-03-25 20:06) 

きく

あおたけさん
おかげさまで、ほぼ体調も戻りました。
そうなんですよ。大雑把。
しかし「閉」ボタンの件は、そもそも日本人がせわせわしているという証拠じゃないでしょうか?世界中でも日本人だけだったり??
by きく (2013-03-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボストン出張阪急6300系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。