SSブログ

阪急6300系 [日常]

6300系京とれいん.jpg
ボストン出張の前の京都出張の続きです。
初日の夜は京阪旧3000系に乗って来たわけですが、翌日の仕事が終了した後は、阪急京都沿線だったということもあり、そういえば6300系も今のうちに乗っておかないとということで、まずは京とれいんの時刻の確認。
京とれいん内装.jpg
北海道を走っている旭山動物園号もそうですが、割と古い車両をイベント用に改装するっていいね。この京とれいんも、知らずに乗って来た地元の人が、すごく得した感じがするって喜んでいました。鉄道の良さを知ってもらうには、こういう車両を増やすのもいい。6両編成の京とれいんは、2両ごと内装が3種類。特に真ん中2両の畳風の座席は人気。
京とれいん畳風.jpg

6300系嵐山線.jpg
河原町から嵐山線の乗り換え駅である桂まで京とれいんに乗車。桂からは嵐山線へ。6300系といえば、本線の特急用車両であったが、京とれいん以外は、この嵐山線で余生を送っているのである。俊足を誇ったはずの6300系には、のんびりとした嵐山線は脚がなまってしまうのでは??と思うのであった。
嵐山線内装.jpg



さてさて、最近はももクロ好きと思われているが、元々は大きく音楽好きなのである。それと同じように鉄道好きなのであるが、音楽に関してもオールマイティに聴いているわけではないのと同じで、鉄道の中にも得意不得意の分野があるのである。阪急はどちらかというと不得意な分野であった。特に子供の頃は、今でこそ上品に感じる阪急マルーンがどうも、暗くて好きになれなかったのです。しかも、特急も各駅も同じマルーンというのも、他の私鉄や当時の国鉄各線と違って違和感を覚えたのでした。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

あおたけ

先日引退した京阪3000系同様、
この阪急6300系も関西私鉄を代表する名車ですよね~。
「京とれいん」、趣向をからした車内は楽しそうで、
ぜひ一度乗ってみたいです(^^)
by あおたけ (2013-04-08 12:47) 

きく

あおたけさん
いつも返信が遅くなって申し訳ないです。
関西を代表する名車です。
私の古い知識だと、残りは近鉄のビスターカー、
南海のズームカーなので、
最近の知識は乏しいです。
関西の私鉄の方がライバル争いが厳しいので、
いろいろサービス満点な車両がありそうですね。
by きく (2013-04-15 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一進一退春の一大事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。