SSブログ

頑張れ!いすみ鉄道! [日常]

いすみ鉄道1.jpg
父の墓参りに行く。墓前で家族の様子などを報告。

一人で行くなら車よりも電車。母や家族を連れていくならまだしも、一人なら経済的にもお得でしょう。それにたくさん電車も乗れるし。眠くなったら寝られるし。生活圏ではないところに出かけると興奮して寝られないんだけどね。千葉は青春時代を過ごした土地だから、余計に周りをキョロキョロ見ちゃう。墓参後は、中学時代の友人に声をかけて会ったり、飲みに行ったりしてもいいのだけど、今回は「電車にたくさん乗ってくる」と言って家を出る(正確にいうと、列車もしくは気動車、ディゼールカー)。

お墓は外房線誉田駅からバス。春秋彼岸とお盆だけは、霊園行バスが増便。霊園内もこの期間中だけは巡回バスが走っていて便利。墓参が終わり誉田駅に戻る。次なる目的地は大原。1時間以上電車がない。大網、上総一ノ宮以降に行く電車は極端に本数が減るのだ。お昼でも食べようと思っても、パパッと食べられる店がない。一駅戻れば駅前にイオンがあるがそこまでは時間がないということで、駅前のコンビニでパンを買って駅のベンチで食べる。

1時間ほどして安房鴨川行の電車に乗る。房総ローカルはやっぱり113系だよなぁ~と思いつつも、既にその姿はなく209系・・・そんな中でも最後尾車両のボックスシートを選ぶ。のんびり約1時間。


そしてキハに乗る。上総中野方面から来た急行キハからは鉄&観光客以外に高校生の姿も。本数が少ないから生活の足にもなっているのか。人でも物でも、若かったり、新しいものの方が人気がある場合が多いが、鉄道の場合、古いものが人気がある場合が多い。このキハ52+キハ28も観光急行として走っているからこそ価値があるけど、生活の足として古くて乗り心地もイマイチな車両は嫌われる。古いものは、絶滅危惧種として、ある一定以上少なくなると希少価値が出るということか。

いすみ鉄道2.jpg
社長を公募したり、700万円の講習費用自腹の運転手募集とか、いろいろ工夫しているが、午後の便だったためか乗車率は思ったほど高くはなかった。頑張れ!いすみ鉄道と応援したくなります。本当に昭和のローカル線のような雰囲気です。キハ52はよく揺れました。帰りに乗った350形は乗り心地が格段によくなっています。
いすみ鉄道3.jpg
今は帰路の『特急わかしお』上り1時間に2本のうち、1本が各駅、1本が特急。ちょっと贅沢かと思ったけど、間隔があくので特急自由席を選択。せっかく特急に乗るのだからビールでも!と思ったけど、売店がやってない。駅前にコンビニもない!ということで自販機のコーヒーで我慢。車内を見ると生活の足として利用している人も多そうだ。ちなみに、海浜幕張からもかなりの人数が乗り、自由席はほぼ満席です。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

あおたけ

お墓参に合わせて、
いすみ鉄道を訪れてきたのですね〜。
たしかにキハ52は古くてよく揺れますが、
それも味の一つかな?(笑)
キハ52の観光急行、沿線で撮っている人は多く見かけますが、
乗車率はあまりよくないんですよね。。。(^^;)
by あおたけ (2014-09-24 09:21) 

きく

運転席後ろの席から前方を見ても、こんなところにというところに潜んで撮影している方がいましたね。いろいろ工夫して頑張っているので、撮影の方にはできるだけその鉄道を使って現地に行って欲しいですね。いわゆる駅から徒歩鉄ですよね(笑)

理由がないと家を出にくいもので・・・次は墓参の時は銚子電鉄?
by きく (2014-09-28 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。