SSブログ

ギターの弦を張り替える [日常]

今度の土曜日の結婚式の余興、入間が誇る最強のユニット「危険地帯」の初ライブ(笑)

guitar.jpg
に向けてギターの弦を張り替える。ギターの弦を張り替えるなんて何年振りよ!たぶん5~6年振り。その時買った3setのMartinのEXTRA LIGHTの2set目を使う。「Heavy Gauge」という長渕剛の唄に合わせ、高校時代の部活の仲間で長渕ファンは、無理してHeavy Gaugeを張っていたのを思い出す。自分もその時は、無理してMedium Gaugeを使っていたけど。違いが出るほど、上手くはないので、無理せずEXTRA LIGHT。弦を張り替えたばかりは、いい音がなるね。2割増しくらい上手くなった気がする。あくまで気がする。高校生当時の印象では、Martinの弦は、張り替えたばかりはいい音を出すけど、劣化も早い。当時は長持ちするGuildの弦を使っていたけど、実際のところどうなんだろう??

自分のギターは、Martin D-28のコピーのK.YairiのDY-28。確か、高校生当時の金額で7-8万円。バイトで貯めたお金で買った。本当は、イルカさんの使っていたD-35のコピーのDY-35が欲しかったけど、数万円高く手が出なかった。今はしおりん愛用のMartin oo-28、30万円也が欲しいけど、もっと上手くなってから考えよう。平日は帰りも早くないので、音出しはできないから、実質的には、今日と当日しかギターの練習はできないかな。

guzuri01.jpg
guzuri03.JPG
guzuri06.JPG
そんな音楽的な心をくすぐられたわけではないけど、ランチは久々のジョンソンタウンの笹倉くんのguzuri珈琲店に行く。ジョンソンタウンでも外れの方にあるので静か。もっと客引きすれば?と言ったら、回転の早いような店の雰囲気じゃないとのこと。それは正解。ゆっくりとした時間が流れていく。本を1冊持ち込んで、珈琲を飲みながらゆっくりするのがお勧め。
guzuri04.JPG
guzuri05.JPG
ちなみに、guzuriでもももクロ発見!!

guzuri07.JPG
一方で同じタウン内に笹倉くんが開業したSouthという店は、普通に飲食を楽しむお店。値段もジョンソンタウンしてはお手頃。今度、覗いてみようかな。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。