SSブログ

川越の人力車はいいぞ! [日常]

かど松01.jpg
この冬休みの間、毎日、書初めを頑張りました。最初に書いたもの(左)から、昨日書いた最終版(右)ものを較べると雲泥の差です。昨日の午後、書き終わった後、「一生懸命頑張ったし、どっかご飯でも食べに行く?」という話しになり、急きょなぜか川越に行くことに。天音のリクエストは、小学校の社会見学で行った菓子屋横丁。

川越01.jpg
川越といえば、ぶらり高城れにで、れにちゃんと玉さんが訪問しているではないか。急きょ決まった川越訪問で、事前調査の時間が短く、どこで何をしたのかよく調べられないまま出発!

川越02.jpg
川越03.jpg
川越04.jpg
川越05.jpg
本川越のPePeに車を停めて、徒歩で菓子屋横丁へ。ぶらりでも訪問したと思われる駄菓子『江戸屋』が菓子屋横丁の入り口。細い路地、古い街並み、ぐるっと一周、小さなエリアながら風情があり楽しめる。川越名物紫芋由来のお菓子などを食べて歩く。ちなみに、江戸屋さんは混んでいて、ももクロの痕跡は見つけられず。
川越06.jpg
駅方面の戻りながら、「時の鐘」と言いながら歩いて行くと『芋乃蔵』でれにちゃんと玉さんの痕跡を発見。「ぽて蔵」「ぽて一夢」を試食されたそうだが、店内になさそうなので、先客が二組いて、店員さんが対応中で確認できず。何気に『ウルトラ怪獣散歩』も訪問している(笑)
川越07.jpg
そうこうしているうちに、人力車がとおる。「人力車だ。すごい!」等々言っていると、人力車のお兄さんが「今からでも乗れますよ」と声をかけてくる。時間も遅かったので、20分くらいの一番短いコースをお願いする。親子3人で乗って3,000円。あとでネットで調べてみると、これは結構安いんじゃないか?若いイケメンのお兄ちゃんの人力車です。川越では5台程度走っているというので、業者によって料金も違うのかな?観光ガイドと地元で評判のお店を紹介してくれるので、最初に人力車に乗って、お薦めの観光スポットやお店を教えてもらって、下車後に気になるところに行くというのがいいかと思います。他の観光地でも使える技ではないでしょうか。ちなみに、我々が乗った人力車のお兄さんは、いつもは埼玉りそな銀行川越支店(旧第八十五銀行・埼玉県で初めて設立された銀行)前にいるそうです。

川越08.jpg

本川越PePeで買い物をして駐車場は2時間無料になるけど、思いのほか長時間滞在したので、民間のコインパーキングの方が、結果としては安かったな。別で川越に来ていた長女とも合流し21時過ぎに帰宅。

人力車のお兄さんも、「川越は観光地としては歴史が浅いので課題も多い」と言っているとおり、不案内なことも多いと感じる。菓子屋横丁や蔵造りの街並みの多くのお店は、5時過ぎには閉店するところが多いが、観光協会のHPを見てもどこに問い合わせたらよいかよくわからないし、協会自体休日はお休みだそうです(そういうもの?)。蔵造りの街並みも狭い道に車と歩行者でいっぱいで危険だし(←これは前から思っていた)、せめて曜日時間限定で一方通行にはできないものか・・・
川越には、何度か行ったことがあるけど、純粋に観光したのは初。東京からも近く、ポテンシャルは高いと思うので、県民としても期待大なのです。どこかの大学と連携して、観光開発なんていうのもいいかも?!と思うのでした。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。