SSブログ

KB4056895の仕業かぁ [日常]

トラブル01.jpg

今週は週の初めから衝撃的なことが起こり、呆然とした日を送りましたが、少しずつ平静を取り戻しております。

実は衝撃的なことは、自分の身の回りにも起こってまして、先週の土曜の夜、急にPCが立ち上がらなくなりました。Dynabookのロゴが出た後、ブルーの画面に【Error code 0xc0000225】
deviceにアクセスできない??もしかして、SSDが壊れた??最初はハード的なトラブルを疑って、ヤマダ電機の延長保証が、まだ半年あることを確認して寝ることに。
翌朝、念のため東芝のサポートに電話する。「10分以上お待たせしております」とのガイダンスが流れる。45分待ったところで、電話機の操作を間違って電話を切ってしまう。かけ直し。ぼーっとしててもしょうがないので、エラーコードでネット検索すると、どうやらマスターブートレコードのトラブルらしい・・・。パソコンにフロッピーディスクが当たり前にあった時代には、フロッピー起動で【fdisk /mbr】とやったのでWindows8.1でコレをするにはどうしたらいいの?ということで検索開始!しかし、東芝のサポートに電話をかけ直して1時間以上経つのにつながらない。もしかして、何かやらかした??

別の視点から検索してみると、やっぱり!!Windows Updateの仕業だ。どうやら(KB4056895)が悪さしているらしい。DiXiMの『Digital TV Plus』の旧バージョンをインストールしていると「Windowsが正常起動せず再起動ループする」らしい。じゃあ、次は起動時に「システムの復元」をするにはどうすればいいの??なんとかやり方を見つけて、ようやく起動。先週の日曜日は、この作業でほぼ一日潰れた。

『Digital TV Plus』は起動しない状態、これをどう解消しようか?と思っていたところの卒業宣言。

今はなんとか、『Digital TV Plus』も起動するようになりました。(KB4056895)は保留のままだけど・・・

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川越の人力車はいいぞ!宇都宮餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。