SSブログ

寺岡呼人バースデーライブ50歳/50祭 [日常]

呼人01.jpg

呼人02.jpg

スーツを脱ぎ捨て華麗に変身!

とばかりに、昨晩は仕事をそそくさと終わらせ、日本武道館へ!
「寺岡呼人バースデーライブ 50歳/50祭」に参戦!

ゲストにさだまさし、桜井和寿、ゆず、Kを迎えた豪華メンバー。
寺岡呼人さんは、40を過ぎて聴くようになったアーティストの一人(ってか、あとはももクロだけですがなにか?)。女性ファンの方が多いけど、歌詞は「今まで多くの挫折も味わってきたし、未だかなわない夢もあるけど、まだまだ頑張ろう。俺たちにもできることはたくさんあるよ」的な中年男性へのメッセージソングが多い。すごく共感できて、アラフォー以上の男性にもっと聞いて欲しいとは、前々から言っております。
ライブ前半に桜井さんと共演した「秘密戦隊☆ゴジュウレンジャー」は、一瞬コメディソングにも聴こえるが、実社会の中で挫折を味わい「負けることを覚えた心優しき戦士達」な自分たちは、社会の歯車の中で「いつしかズルい大人の仲間入りをしてた」けど、これからもう一花咲かそうぜ!世界のために「あの頃みたいに戦えるはずさ」というメッセージソング。
そのあと、呼人さんのソロでニューアルバムから「僕は、君にもう一度恋をする」、続いて呼人さんが40歳になった時に作ったという「大人」若い頃見ていた大人に、自分がなった時の思いを歌った詞。入間so-soで初めて呼人さんのライブに行き、初めてこの聴いた時に感動した名曲。昔CMで「みんな悩んで大きくなった」というのがあったけど、実は大きくなっても悩んでるんだよ。的なメッセージソング。

Kくんは、今、呼人さんがプロデュースしている若手アーティスト。数日前、たまたまアクセスしたスタダのホームページに「ニューアルバムは寺岡呼人プロデュース」とあって「おぉー」と思っていたところ。スターダストプロモーションといえば、本田翼ちゃんや柴咲コウさんが所属する大手ですよん。
ゆずは誰でもが知っている「栄光の架橋」「夏色」を5曲を披露。衛星放送では何度か見ていた夏色の「もう一回」「ばかやろう~」のくだりをライブで体験。得した気分。
桜井さんは、呼人さんの名義で発表されている曲以外は知らない曲だったけど、詞の内容が心を打つものでした。ミスチルファンの方に曲名を教えてもらいました。
 Everything(It's you)
 everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-
 星になれたら
今度、ゆっくり聴いてみようと思います。
さださんは呼人さんが、初めてコンサートに行ったアーティスト。「寺岡くんに言われたとおりにやる」ということで、呼人さんが選んだのは、ある一定の年齢以上の人は、ほとんどの人が知っている王道曲「雨やどり」と「親父の一番長い日」。
アンコールのオーラス一曲前は、さださんの「いのちの理由」を全員で。呼人さんらしい選曲。

一流といわれている人は、曲もMCも素晴らしい。直前になってチケットを確保し、参戦して本当に良かったと思えるバースデーライブでした。

#寺岡呼人
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宇都宮餃子インフルからの復帰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。